初めてのクルマはサニー本当は、オープンカーが欲しかったんですよ!それも、当時でもかなり古いコンパーノ・スパイダー 何処のクルマか分かりますか? ネットで検索をかけたら中古で売り出されていましたよ!(価格応談)すっごい! できるなら、バリバリのスポーツカーが欲しかったですよ でも、当時一番安いヨタ8でも100万オーバー(もちろんスクラップクラスの中古) エランとかスーパー7は4~5百万以上 当時は安サラリーマン&スキーで年収を使い果たすやうな生活で貯金など無いですから、親父のスネを頼ることに... (1シーズンで雪の上に百日以上いました) もし見つかったら、かなり安く買えるはずなので、コンパーノ・スパイダーを探してもらっていたのです。 ところがとんでもないクルマが... 親父の知り合いの中古屋の息子がトヨタ2000GTに乗っているとのこと、ところがそやつは全然値打を知らずに乗っているから、うまく言えば譲ってくれると... んなもん「どうするって」言われたって維持出来るわけないっしょ 泣く泣く諦めましたよ!(オープンじゃないし...) で、その後もしばらく コンパーノ・スパイダーを探してもらっていたのですが「どうしても見つからないから適当なクルマにしときないさい」と言われて渋々承知をしたら、サニー1400GXエクセレントが来たという次第... <これは1200ですが、おおむねこんな感じで、もう少しロングノーズ化されてました、色はブルーメタリック> 余りにも平凡なクルマなので、ちょっと凹んだけれど、デザインは直線基調のクーペスタイルで結構格好は良い方だと思います。 当時、うぉずは高崎に居たので休暇をとって大阪までクルマを取りに行きました。 たぶん、2月のアタマだったと思います。 帰りは東名経由で東京からは17号をひたすら...というコースでした 高崎についてから気が付いたのですが... 関ヶ原辺りで、風景が異様に明るいような気がしていたのと、上り坂で道路脇にクルマが沢山停まっていたような気が... (高速道路なのに、なんであんなトコロにクルマが停まっているのかな?なんて思ってたけど...) もしかして雪が積もっていたのか? 停まっていたクルマはチェーンを装着していたの? んな道を、免許取得後の初ドライブ&初高速で140km/hキープで通過していたのだわ... (もちろん純正のバイアスタイヤのみ、この頃はラジアルタイアは珍しかったのです) 知らないということが、これほど強いとは! 翌日からサニーで通勤、途中の道で程よいS字コーナーがあって、そこを程よい速度で通過すると... 軟弱なバイアスタイアはひしゃげて、ホイールリムを路面にタッチさせて派手な火花を散らすのです。 おかげでホイールリムの周囲はいつもピカピカ! 夜中になると、ラリー屋さんの友人が峠に誘いに来るのです。 (まだ、助手席専門でしたが...) 榛名山の林道をクローズして毎晩練習走行三昧でした。 (もちろん、林道の所有者に了解を得て) 一晩に数百キロ走って、明け方に帰ってきて、ちょっと仮眠後会社へ... そして、サニーを乗り始めて最初の日曜日(そう、運命の日曜日) ラリー屋さんのチーム員総出で、昼間の練習走行です。 コースは榛名山のスカイラインを登って、林道を下ってくるだけです。 (つづく...) |